男もすなる投資というものをアラサーもしてみんとてするなり

アラサーOLがさまざまな投資で、本当に人生を豊かに出来るのか検証するブログ

【夏休み】お盆休みの築地に、足を踏み入れたおばさんの話。

こんにちわ。アラサーOLバズみ(@bazumi_okane)です。

更新が疎かになってしまいました。なぜなら、絶賛夏休みを謳歌していたからです‼夏休み最高、夏休みよ~永遠に。。。と思いながらも、ちゃんとFXはやっておりましたよ!でもね、チャートばっかり張り付いていてはダメだよ、、、ね!(*-ω-)ウンウン♪よーし♡出張から帰ってきたやかん君と一緒に、夏の思い出Makeしなきゃw(ほとんど、自分が遊びたいだけ)ということで、朝活がてらに築地へ行きました!爆

 

f:id:tasomi-financal:20170815175901j:plain

 

 

築地市場とは

最近移転問題や、火事などでも何かと話題の築地ですが、都内に11ある東京都中央卸売市場のうち最も古い歴史を持ち、水産物・青果物を取り扱う総合市場です。供給圏は、都内だけでなく関東近県に及び、特に水産物については世界最大級の取扱規模!日本の建値市場としての役割を果たしている、スゴイ市場なのです。国内各地、海外からも入荷し、水産物で約480種類、青果物で約270種類を取り扱っています。水産物だけではなく、青果物でも特に促成野菜、洋菜類、ハーブ類は豊富な品揃えを誇っています。1日当たりの入場人員は約4万2千人(平成14年11月調査)、入場車両数は約1万9千台(平成17年9月調査)であり、入荷から販売まで24時間連続して活動しているとのこと。なんとも、パワフルな市場ですね。

 

知っておきたい「場内」と「場外」の違い

築地市場には、場内と場外があります。「場内」は、プロの買い付けの方々が買い物をする場所です。簡単に言うと、食品類は魚屋や寿司屋などの業者向けであるため、量やサイズが大きく、一般家庭向きではありません。「場外」は、一般消費者向けのお店が並んでいる場所となります。上野のアメ横と同じような感覚です。プロが業務用の買出しをするようなお店も多く、味や品質は折り紙付きです。

 

とくにおいしい海鮮丼が食べられるエリアは「場内」の魚がし横丁

「場内」「場外」両方とも、おいしい寿司や海鮮丼を売っているお店はたくさんありますが、特に美味しい寿司や海鮮丼の店舗が集結しているのは「場内」です。「大和寿司」や「すし大」といった有名寿司店が並んでおります。場内には「魚がし横丁」と呼ばれるエリアがあります。築地市場で働く人たちが買い物したり、食事したりする場所で、一般の人たちも買い物や食事をすることができます。ただし、どのお店も敷地が狭く、飲食店は座席が少なめですが、コスパが良いお店が多いのもここ、魚がし横丁になります!

 

【店舗ガイド】

http://www.uogashiyokocho.or.jp/guide/

 

しかし、あいにくの夏休み!わたしたちは「場外」へ

行きたいお店を下調べしたのに、肝心の築地の夏休みを調べていなかったおろかな私…。なんと、いったときには「場内」はお休みでした(´;ω;`)場内のお店で行きたかったお店は老舗で有名な「仲家」でしたが、お休みでした。ちーん。ちなみに、こちらのブログを参考にして行くことを決めました。

 

【参考したブログ】

sawashinchannel.com

 

【仲家(なかや) 詳細】

<住所>

東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館

<アクセス>

都営地下鉄大江戸線築地市場駅】徒歩2分
東京メトロ日比谷線築地駅】徒歩9分

築地市場駅から276m

 <営業時間>

5:00~14:00 朝食営業、ランチ営業

<定休日>

日曜日、祝日+築地市場休業日

 

夏休みだけど、意外と人の多い「場外」

f:id:tasomi-financal:20170815175857j:plain

場外の路地裏を入ると、こんなかんじ。

 

f:id:tasomi-financal:20170815175830j:plain

意外とやっている「場外」のお店たち。早朝7時でこれですよ??すごい!!!

f:id:tasomi-financal:20170815175826j:plain

曇り空&夏休みなのともかかわらず、観光客も大勢いました。さすが、築地!!!

 

とりあえず、卵焼きを1本食べる

人はそこそこいたものの、本領発揮されている感はなかった築地市場テリー伊藤の実家の卵焼き屋「丸竹」もお休み(/・ω・)/ちーん

www.tsukiji-marutake.com

 

ということで、やっていた卵焼きのお店「山長」の串玉を食べることにww

f:id:tasomi-financal:20170815175853j:plain

こんな感じで、目の前で職人さんが焼いてくれています。この光景を見れただけでも、私は幸せ(#^.^#)

 

f:id:tasomi-financal:20170815175848j:plain

 

どーん。(手はやかん君)こちらが、串玉。お値段100円です。なんとリーズナブル!お味も、甘い・甘さ控えめから選べます。また、温かい・冷たいも選べるので4通りの卵焼きの味が味わえるというwちなみに、私は甘くて温かい卵焼きをチョイスしました。ふわふわして、厚くておいしかった(^◇^)♡

 

【山長(やまなが) 詳細】

www.yamachou-matue.jp

<住所>

東京都中央区築地4-10-10

<アクセス>

都営大江戸線築地市場駅」A1出口より、徒歩3分。
東京メトロ日比谷線築地駅徒歩」1番出口より、徒歩4分。
築地市場駅から289m

 

 <営業時間>

[月~日] 6:00~15:30
日曜営業

<定休日>

無休

 

行きついた先は「黒瀬鮮魚店」

しかしながら、やっぱりやっているお店が少なく…ついたお店は当初とはまったく計画の違う「黒瀬鮮魚店」へ。こちらチェーン店なのか、似たようなお店が3店舗ぐらいありました!

f:id:tasomi-financal:20170815175840j:plain

 

店内の雰囲気とメニュー

f:id:tasomi-financal:20170815175815j:plain

 

店内は築地のお店の中では、広くてきれいな印象。お客さんもちらほら!

f:id:tasomi-financal:20170815175800j:plain

明るくて、広いというのが印象の店内でした。

 

f:id:tasomi-financal:20170815175835j:plain

メニューも豊富で、本当に迷いました。しかし、当初予定していた「仲家」よりは若干お高めな感じ。海鮮丼を磯丸水産でしか、食していないオバさんにとっては、海鮮丼って高いんだなーと感じたのが率直な感想wしかし、とってもおいしそう。

 

極み丼 ¥2,280とあおさ汁を注文

当初思っていた予算感と大幅にズレたなーっと思いながらも、せっかく築地にきたのだからと、「極丼」とあおさ汁を注文。注文して、10分程度で持ってきてもらえました。

 

f:id:tasomi-financal:20170815175749j:plain

 

どどーーーーーん。すごい、すごい、すごいおいしそうじゃない!!!!!!笑

節約しないといけないのに、高いの頼んじゃったなぁーと不安がりながらも、出てきたこの海鮮丼にウキウキが急上昇(*´▽`*)はぁはぁ。酢飯もいい感じの酢加減で、ネタも大ぶりで美味しい。美味しい、美味しいと言いながら噛みしめて食べていました。若干高くても、築地での海鮮丼という付加価値で、トントンか思いながら完食。外人さんも多かったので、観光客向けな印象でした!

 

【黒瀬鮮魚店(くろせせんぎょてん)詳細】

www.itadori.co.jp

<住所>

東京都中央区築地4-13-11

<アクセス>

都営大江戸線築地市場駅 徒歩3分
東京メトロ日比谷線築地駅 徒歩4分
築地市場駅から307m

 

<営業時間>

7:00~16:00
※2017年8月11日~8月15日は 16:30(16:00LO)閉店

<定休日>

無休

 

まとめ

築地の朝は初めにも関わらず、自分のリサーチ不足で「絶賛お盆」に行ってしまった私。しかし、人は思ったよりも多かったです。さすが、築地(#^.^#)次回は「場内」の海鮮丼を食べにいきたい!よい、リフレッシュになりました。明日からまた仕事!がんばっていきましょうー☆FXも引き続き、がんばります!

 

ぽちっとしていただけると、泣いて喜びます。

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ