男もすなる投資というものをアラサーもしてみんとてするなり

アラサーOLがさまざまな投資で、本当に人生を豊かに出来るのか検証するブログ

【家計簿】8月の支出と目標の振り返り

こんにちわ。アラサーOLバズみ(@bazumi_okane)です。

9月8日に給与日だったので、8月の支出と目標の振り返りをまとめました。今回は引っ越しなどもあったので、イレギュラーな支出が多いのが印象的です(´・ω・`)

f:id:tasomi-financal:20170912114916j:plain

 

 

8月の予算の振り返り

bazulife.hatenablog.com

 

こちらの記事にまとめました通り、8月に入る前に8月の予算を決めていました。詳細は、上記記事を参照していただけると幸いです。

 

実際の8月の支出

f:id:tasomi-financal:20170912115251p:plain

 

実際の予算よりも項目が、3つ増えています。それは予算外(´;ω;`)そして赤い数字の項目が多い!!やはりあまく見積もりすぎていました…。全体の予算より、-35,906円赤字。かなり反省点の多い結果となってしまいました。。。

 

貯金額

f:id:tasomi-financal:20170912115605p:plain

 

上の支出のため3万円貯金も3000円投資もできず…。かろうじてやっていた、小銭貯金分の13,186円だけできました。やはり、反省点が目立ちます。本当に貯金できていたら+43,186円と大きい額だったのに…。先に月3万を差っ引いて予算を立てなくてはと思いました。

 

8月の目標の振り返り

【スキル&仕事】
  • FXのスキルを勉強する ⇒
  • 10月の韓国語能力検定(上級)のため、単語帳を一周 ⇒×
【プライベート】
  • 自分たちにぴったりな家が見つかる ⇒
  • ジム週3回 ⇒×
  • 1日1回ブログ更新 ⇒
【お金】
  • 家計簿をつける ⇒(アプリを導入)
  • 貯金3万円 ⇒×
  • 小銭貯金 ⇒
  • 懸賞サイトに登録&応募 ⇒(当たらなかった)

 

達成率

9項目中、5項目達成!約60%達成したということになります。8月はバタバタしていたということもあったので、まずまずかなと。来月は70%を目指していきたいものです。

 

まとめ

 引っ越しもあったからか、全体的にバタバタしていたというのが印象的な8月でした。しかし、これも言い訳。実際の貯金額には到達できなかったし、韓国語の勉強は一切できませんでした。FXの勉強には時間を割くことができ、実際デイトレも毎日していました。利益もわずかながら出せたので、FXに関してはまずまずかな(´・ω・`)wお金の使い方に関しては、固定支出がすでに家計を圧迫しているので、長期的な改善が必要だと再認識。ここは気長に、しかし重視して改善していきます。

 

改善点
  • 仕事に持っていく朝ごはんの支出を毎日200円以内に収める
  • 月3万円の先取り貯金をする

 

気長に続けていくことが大事だと思うので、思いつめずにがんばりまーす^^

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっとしていただけると、泣いて喜びます。

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ