男もすなる投資というものをアラサーもしてみんとてするなり

アラサーOLがさまざまな投資で、本当に人生を豊かに出来るのか検証するブログ

【FX勉強本】一番売れている投資の雑誌ZAiが作った「FX」入門を買ってみた!

こんにちわ。アラサーOLバズみ(@bazumi_okane)です。

最近、空き時間はもっぱらFXの勉強をしております。

今回は、私が購入してみたFX本を紹介致します(/・ω・)/

 

f:id:tasomi-financal:20170724204718j:plain


投資を心見ようとした方なら一度は耳にしたことはあるだろう、ダイアモンドZAiと羊飼いFXのブログの筆者がコラボした「一番売れている投資の雑誌ZAiが作ったFX入門」という本を購入してみました。


ダイアモンドZAiとは

ダイヤモンドZAiは、ダイヤモンド社が発行する初心者向けの投資情報誌です。発行部数21万部は、月刊の投資情報誌では最大。季刊・隔月刊等を含めても、会社四季報に次ぐ規模を誇ります。キャッチフレーズは「マネービギナーのための楽勝攻略マガジン」だそうな(´◉◞౪◟◉)たぶん、皆さん見たことがあるでしょうw

zai.diamond.jp

 

羊飼いのFXブログとは

前回のブログでも紹介した、バズみも毎日お世話になっているブログです。

bazulife.hatenablog.com

FXの右も左もわからないバズみですら、わかりやすく解説してくれている素晴らしいブログを毎日更新してくださっています。羊飼いさん自身は、謎のベールに包まれているものの、その腕前と解析力はピカイチ!おすすめです。

kissfx.com

 

初心者にもわかりやすい内容

FXって何?これからFXはじめたいよーって人向きに書かれています。最初はFXの仕組みや特徴をまとめていますが、読み進めていくとテクニカル的な部分や、トレードをするにあたって重要なメンタルのことを書いていたりと、幅広い内容をわかりやすく説明しています。あくまでも、ターゲットは初心者なので優しく書かれているわけですが、FXをはじめて少し経っている人にも刺さる内容だと思います。

 

中級者までも使えるテクニカル分析も掲載

チャートを見るときに、実際に使えるテクニカル分析を何個も載せています。正直言って、いちいちネットで検索するのはめんどくさい(小声)ので、こうやってまとまっているとわかりやすいです。テクニカルを示すための見本チャートは、大きく載っているので、ごちゃごちゃしていないので、容量のないバズみの頭にもスッキリと入ってきました(。-`ω-)また、ところどころ載っているイラストが難しさを視覚的にも軽減してくれるので、うわあああん頭痛い!なにこれ!?とならずに読み進めることができたのが個人的にはよかったかなと(笑)

 

おすすめは「経済指標の徹底解説!」

バズみが、この本を購入する決め手だったのが「経済指標の徹底解説!」でした。FXはテクニカル分析のほかに、ファンダメンタル分析も必要です。なんといっても、FXは世界の情勢や、経済の内容が色濃く反映されるものですから、日々の情報収集は大切だということまでは分かってはいました。しかしド素人であるバズみは、実際どの指標がどのような内容で、どれぐらい重要なのかまでは全然分からなく…。探す気力もなく、どこかまとまったサイトないのかよ~と思っていたのです。この本にまとまっている経済指標は、一目でどれぐらい重要なのかが☆で表記されているので助かります。これだけでも、バズみ的には購入要素になりました。初心者にはありがたいものです。

 

まとめ

一番有名な投資雑誌ZAiとカリスマFXブロガー「羊飼い」なだけあって、初心者にはわかりやすい内容となっております。バズみは順張り派トレーダーなのですが、逆張りのテクニカル内容も書かれているので、逆張り派にもおすすめ。最後の章には、実際のトレーダーの実体験も含まれているので、ぜひこれからFXをやってみようかな?と思っている人には、読んでみてほしい内容です。

 

以上、バズみでした(´◉◞౪◟◉)

ぽちっとしていただけると、泣いて喜びます。

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ