男もすなる投資というものをアラサーもしてみんとてするなり

アラサーOLがさまざまな投資で、本当に人生を豊かに出来るのか検証するブログ

【世界情勢】7/26 注目度SSランク「米FOMC政策金利&声明発表」をアラサーなりに頑張って読み解いてみた

こんにちわ。アラサーOLバズみ(@bazumi_okane)です。

もともと経済知識や世界政治情勢など一切興味なかった(むしろ、しりもしなかったw)バズみです。こんな知識のないTHE☆文型女子( ^)o(^ )てへへぺろっのオバはんがFXを始めたから、さぁ大変。世界情勢や経済のことを勉強しなくてはいけません。自分の知識を深めがてら、日本時間27日03:00にアメリカで発表された「米FOMC政策金利&声明発表」についてと、その発表がどう相場に反映されたかをまとめてみました。

 

f:id:tasomi-financal:20170727131816j:plain

 

 

なぜ世界の政治事情を把握しないといけないのか?

FXは、国と国の通貨を売買し、その差益分で利益を得るという方法です。そこで気になるのは、自分が買いたいor売りたい通貨の値段。人気のある通貨は、買いたい人が多いので価格が上昇していきます。逆に人気のない通貨は、価格が下がっていきます。なんだか人気の商品みたいー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾では、人気通貨になる要因は何?と紐解いていくと、その通貨が使われている国の経済状況に繋がるのです。経済状況が強くて価値が安定している国の通貨はみんな欲がりますが、経済状態が悪くて、今にも潰れそうな国の通貨は、誰も欲しがりません。ということは!?取引したい通貨が使われている国の経済状況をある程度予測することができれば、通貨の価値の上がり下がりも予想はできる?ということが考えられます。それが「ファンダメンタルズ分析」です。「将来、この国の経済状況が良好になるだろう」と思えるニュースや発表が行われた場合は、買われることになり、逆に「将来、この国の経済状況が悪化するだろう」と思えるニュースや発表が行われた場合は、売られることになるということです!

 

経済良好要素あり=買い
経済不安要素あり=売り

 

以上のことから、FXを行う際に世界の経済情勢を知っておくことは、とても重要です。そして、国の経済状況を構成する要因(物価、金利、景気、貿易etc)を数値化したものを、経済指数と言います。経済指数は、事前に発表する日時が公表されています。よって、その日は投資家たちにとっては注目すべき日になるということです。

 

FOMC政策金利&声明発表」とは?

ドル通貨を使った取引をしている人には大注目の経済指数が、昨日深夜発表されました。それが、注目度SSランク「米FOMC政策金利&声明発表」です!!!

FOMC

FOMCとは、Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)の略で、アメリカの金融政策を決定する会合のことです。日本では、「日銀金融政策決定会合」で金融政策を決定していますが、それに当たるものがFOMCとなります。FOMCは、年に8回開催され、現在の景況判断と政策金利FF金利)の上げ下げなどの方針が発表されます。その結果が市場の予想とは違った場合には、株式市場や為替レートが大きく変動することがあります。

 

ふむ。なるほど。簡単にいうと、アメリカの経済状況が一気にわかる発表会ということねん(´◉◞౪◟◉)そこで注目されるのが「政策金利」なわけなのだけども、政策金利ってなに?ってかんじですよね。

 

政策金利

中央銀行が、一般の銀行(市中銀行)に融資する際の金利中央銀行の金融政策によって決められ、景気が良い場合には高く設定され、景気が悪い場合には低く設定される。 これによって、景気が良い場合には預貯金やローンの金利が上がり、通貨の流通が抑えられる。

 

お金を運用するのであれば、高い金利の方が魅力的!自分の持っている通貨を、より高い金利の通貨に変えようとする気持ちは、すごくわかる(´・ω・`)沢山変えようとする人がいる(買いたい人がいる)ということは、その分通貨の価格が上がるということですよね?

 

金利=経済良い=通貨の値段上がる
金利=経済悪い=通貨の値段下がる

 

じゃぁ、今回はなんて発表されてんのよ?

  1. インフレ鈍化の表現強まり、利上げ期待が後退
  2. FOMCが資産規模の縮小を「比較的早期」に開始すると発言
  3. 雇用の伸びは年初から堅調に推移しており、失業率は低下している
  4. 全体的なインフレ率と食品・エネルギー価格を除いた数値は低下し2%を下回る
  5. 委員会は物価の動向を注意深く監視している
  6. 短期的な経済見通しへのリスクは概ね均衡している

【バズみ的読み解き】
  1. 物価が持続的に上昇するスピードが遅くなったから、あまり経済的にはよくないよ~(/ω\)利上げするって言ってたけど、利上げしないかも。そしたら、ごめんね!
  2. バランスシートをスリム化するよー!財務体質を改善して、経営効果を高めようぜ!国の無駄な資産を売ったりして、負債を返済するから!借金減らすから(え?経営状態よくなかったん?)
  3. 就職率よくなったよ!( ・´ー・`)経済活動はこれまでのところ緩やかに拡大しているからねん。
  4. 食品・エネルギー価格を除く物価上昇率はあがってないの。2%を下回っている。物価が上がらないということは、若干経済が回ってないってことなんだよね。
  5. 6.とりあえず、物価が上がるか上がらないかは様子見していくね!
【結果】


経済あんまよくないん????爆
もともとトランプ政治も意味わからないことばっかだし、アメリカ大丈夫なの?え?不安なんですけど。もっと安定的な通貨欲しいんですけど(´・ω・`)

 

(´・ω・`)<ドルいらんから、売るわ!

 

(7/27 3:00 15分足 ドル円

f:id:tasomi-financal:20170727124630j:plain

ズコーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

15分間でこんなに一気にドルが下落しています。おぞましい!日本では深夜なので寝ている人が多い中、上昇トレンドだろうと予想し、発表でもいいこといってくれるんだろうと予想していて買いで入った人は損切り損切りポイントを設定していなかった場合、大損という結果になりました。逆に、逆張りで売りで入っていた人は一気に儲けた結果となります。怖いのは、この一瞬にして価格が下がる「ショック相場」こればかりは誰も正確には予測できないです。ハイリスク・ハイリターンで取引したい人はいいですけど、ローリスク・ハイリターンで取引したい人は、エントリーしないで様子見がベストといえるのではないでしょうか(´・ω・`)今も、価格は下がり続けています…。当分ドルは売られるんじゃないでしょうか?

 

まとめ

  • FXをやるにあたって世界情勢に敏感にならなくてはいけない
  • その国の経済が良いと、通貨価格は上昇する
  • 逆に悪いと、通貨価格は下落する
  • FOMC政策金利&声明発表は、アメリカの経済状態が分かる重要な指標
  • 結果⇒ドル売り加速

バズみ自身勉強したてなので、解釈がちがっているかもしれません。軽く読んでください(´・ω・`)Ne!

 

参考リンク

最新FXニュース

klug-fx.jp

 

gendai.ismedia.jp

 

FOMC説明

fx.minkabu.jp

 

政策金利

www.fxtrade-lab.com

 

バランスシート縮小

keiei.co

 

リスクオン・リスクオフの違い

FX初心者のためのリスクオン・リスクオフの違い - FX初心者の外為入門

 

 

ぽちっとしていただけると、泣いて喜びます。

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ